ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

마지 -THE SOLOEST by SINCE

最近よく見ているPAVE THE WAVEというチャンネルで、なぜか今更2023年の総決算動画が上がりました。

普段なら今更すぎてスルーしますが、なんせジャスティスなどプロのラッパーまで投票している決算なのでチェックしたところ。今年の1位の曲に私も沢山聞いたSINCEちゃんの「마지」が選ばれていました。

去年11月に出た「SOLOEST」というフルアルバムのタイトル曲なのですが、この動画で解説を見ながら、歌詞もちゃんと見直したくなったのでまた漁ってみました。

曲名のマチ、마치でもなく「마지」て何だろうと思っていたら、キャラクター、シンプソンズのお母さんの名前でした。幼い頃に母親が家を出ていってしまい、父と弟3人で暮らしてきた自身を、オンマというワードを1度も出さずに歌っている曲。私の家に마지はいなかった、でもその代わり私が立派な맏이(マチ、長男)だと、マチに2つの意味を持たせています。

Paveさんの動画で、音源よりディンゴで歌っている動画の方がより心にくると書かれてたのでその動画を。

「会いたいとか寂しいとかじゃない、ただ元気に暮らしてるか気になるだけ」「もう偶然出会っても気づかなさそうだ」と淡々とラップする姿がなんとも。。

シンスちゃんがいかに苦労してきたかはショミ10で知りました。ただでさえ母親がいない家族で、父親に音楽の道に進むことを大反対され、家を出て2年連絡を取らなかったそうです。かなり貧しい生活をしたようで、キツヨジとカオガイのチャンネル넘어와(ノモワ)に出演したとき、同じく苦労人のKHANことカンちゃんと今まで何種類アルバイトしたか競ってた記憶がある(そんな悲しい競争すな)

てかラッパー(というか芸能人?)てめちゃ裕福で良い家庭で育ったか、片親だったとか極貧だったとかでかなりの苦労人かの究極に分かれませんか・・気のせいかもしれない。

話戻します。ショミの時シンスを可愛がっていてココチームが大好きだったのですが、この마지もコードクンストが作曲しています。コクンのおしゃサウンドにシンスちゃんのオールドなラップ本当に似合うなと思う。

ショミの時も家族の話や苦労した話は避けて通れず、彼女の今までの人生が歌詞に頻出してたと思います。同じくコクンのビートで思い出したショミファイナルの「Sign」も大好きだった。。

アルバム全部良くて、初めから徐々に盛り上げて、ホミドゥルのCKが客演についたタイトル曲「WING」までで最高点に持っていって、その後ゆっくりアルバムを終わらせていく全体の流れががとても気に入ってました。他のプロデューサーにはリーンスモークやロボナビートがいて私が気に入ってたのも納得。

CKとのタイトル曲「WING」ほんとにかっこよすぎん?TT 普段MVあんま見ないけどこのシンスちゃん好きすぎて連続で見た。

こちらは前半とは打って変わって落ち着いて歌詞を聴かせる2曲。どっちも消化できるのといつも客演に食われてないところが素敵。

去年他に出した曲も好きだったから今年も沢山リリースしてくれたら嬉しいなあ。

THE SOLOEST

THE SOLOEST

  • SINCE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1630