ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

船、芝生、ジョジの歌声《george》

さて今回はカドガドゥンに続いてgerogeというシンガーソングライターを紹介します。

紹介いうても、私が自分で知識入れたくて調べながら書いてるだけでございます。。ほんとはもっと大御所から追いたいけど、あんまりデカすぎると調べる量が膨大すぎる&間違ったこと書けないからしんどい()

93年生まれのシンガー、죠지(george)。 ショミにも客演で出てましたし、OSTで知っている方もいるかも。 ジョジは2016年の個人製作のマルチシングル「 I Am GEORGE」を出した後、今の事務所に所属し初めて正規で出した曲「boat」がいきなり大ヒットしました。

boat(2017)ほんとに良曲。

Boat

Boat

  • provided courtesy of iTunes

船とか波というのキーワードを使った歌詞と曲調が、原点にして今のジョジと変わらないと感じます。

この曲ほんと良曲なんですけど、MV見たらジョジがただのオシャR&Bシンガーではなく地味に癖強なのが分かる。笑 音源だけで聴いたら夕暮れのハンガンを静かに下ってくようなイメージなのに、MVはガチ船乗りして魚釣ってるネタ系です。私はあまりにもミームすぎてそんな好きじゃないから、気になる方は検索でお願いします。笑

あまりかっこつけすぎるのは苦手なのとメインストリームに対する反骨精神もあるみたいです。だからいつも服とかアー写も良い意味で力が入っていないイメージかも。

今まででEPを3枚と正規を1枚リリースしています。

2018年にEP「Cassette」

「let's go picnic」がタイトルとして収録されています。

let’s go picnic

let’s go picnic

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com今日みたいに天気のいい日は陽の当たる公園でピクニックしようよ、と芝生に寝そべる彼が想像できるラブソング。個人的にこのあとヒットする正統派ラブソングより、歌詞とかがジョジらしくてリアルだなって感じる(笑)最初のマルチシングルとこの1st EPあたりは今より少し粘度高めな歌い方をしてる気がします。

2019年にシングルとしてリリースした「바라봐줘요」がヒット。

look at me

look at me

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com本人は王道バラードに苦手意識があるらしいですが、、イントロから少し懐かしい感じ(ヤマハのなんとかを使ったって言ってたけど忘れたすいません)から私も大好きな曲ですが、これが売れる韓国の音楽界最高か。本人もこの曲はとても気に入ってるそうです。歌詞も正統派のラブソング。アイドルなんかもよくカバーしてるイメージ。ジョングクがカバーしたのもこれだっけか・・?

生歌、口から音源ですごかったから素人動画でも。

youtu.be

2019年に2枚目のEP「LEEEE」をリリース。タイトルは別曲ですが、最後に収録されてる「하루종일」が1番有名曲かと。ジョジは意外?にウジュビことWYBHというクルーに所属してるのですが、クルーのメンバーであるギリボイの作った曲です。ギリさんこんな甘々な曲書くのかよ。。(頭抱え)

all day

all day

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com(こんなラブソングなのにジャケ写がまたネタすぎでは。)

 

2020年にプロデューサーCosmic Boyと共作の「Love in summer」というEPをリリース。タイトルにはみんな大好きなpH-1が客演しています。日本でも歌った「Surf」もここに入ってます、また波に乗って遠くに行くジョジ。()surfのライブ好きなのでタイトルではなくこちらを貼っておきます。

youtu.be

こんな感じで結構客と一緒に歌おう~って公演が多い気がする。日本で初めて見た時、歌もMCもずっとへへって感じでしてて(どんな感じ)好感度爆上がりした。

2021年にウェブトゥーンのOSTとして出した「좋아해..」がかなり反響あったようです。本人的にはパラバジョが気に入ってるからこそ同じような曲は出さないと思うと言ってましたが、こちらもかなり正統派なバラード。

来日公演の際にアカペラ披露してくれました。

youtube.com

唯一の正規が「FRR」。2023年リリースで、このアルバムを引っ提げて去年ツアーを行ってました。正規出すのしんどいから最初で最後のアルバムかも、と言っていて行っておくべきだったかも、、と後悔。。

客演にはウジュビからノティ、チェエルビや友達のTHAMAもいます。タイトルは2曲あって「오래오래」は今の想いが永遠に続くようにという願いが込められた曲。今までのトンチキMVの中では最上級にお洒落に撮ってある。笑

youtu.be

もう片方のタイトル「어깨동무」は本人のお気に入り曲だそう。オレオレが万人受けを狙った曲ならこちらはスルメ曲的な位置らしいです。オッケトンムとは肩を組むという意味で、ジョジが音楽仲間たちとウシャウシャ暮らしてる日々そのまま描いたような歌詞。

収録曲3曲を歌っている動画を貼っておきます。

youtu.be

バンドセットで野外で、この服装でというのが個人的に一番ジョジらしいなと感じる。

あまりテレビ出演とかないですが、チュウジェ氏のチャンネルで今回書いてることやTMIを話してました。

[ENG]⛵️이렇게 다 죠지고 가면 어쩌란 말이야 | 죠지 초대석, 라이브, Boat, 바라봐줘요, 어깨동무 - YouTube

動画で特に印象残ってるのは、学生の頃は自称アッサで、学校でワイワイしているよりかはゲームしたりオンラインで親交を持つ方だっだそう。個人的には、彼は派手ではないけどいつでも仲間といて今のイメージはインサっぽいし、ピシクのチャンネル出た時も偽アッサだっていじられてましたけど。笑 あとは学生の頃からお父さんがジョジの音楽をゴリ押しだったらしく、オトンが勝手に教会で音源を配ったりしてたらしい。笑 最初から応援してくれるお父さんの存在を知って、ジョジの書く曲が暖かいのもなんか納得。

ジョジのレイドバックな姿は曲にも公演にも一貫されてていつでもほっこりさせられます。彼の歌、ほんと、船、波、芝生みたいな頻出キーワードがあると思ってて、前回日本で見たのはクラブ公演みたいな箱だったけど、ほんとは野外で風を感じながら聴きたいなーって思ったり。今度6月に行く本国フェスで叶うかもしれないので今から楽しみです!あと今回紹介しきれなかった曲たちがあるので、第二弾みたいな感じで貼れたらいいなあ。