ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

チリンホミとその界隈推してたんだった。【BUZZER BEAT 2024】

先週末KBSアリーナで開催されたBUZZER BEAT FESTIVALのライブ動画を漁ってたのですが、久しぶりに見た推したちの舞台がやっぱり良かったです。

노윤하(Roh Yunha)、칠린호미(Chillin Homie)

ノユナからのチリンホミ。この二人ほんとずっと仲良くて、ユナが一番尊敬してるソンベですって紹介してるのも微笑ましい。

結構生のライブ動画見るとあれ?ってなるラッパーもいるし今回もいたけど笑、ユナずっと安定しててさすが。特にメンバー揃ってなくてもアルケミのWarriorとETAやるんだ~って嬉しさ。リリース当時まじでずっとETA聴いてたなあ。。

そして今まで一度も名前出したことなかったけど、ほみことチリンホミは自分の中で一番推しに近いラッパーです(ショミ11のマイク選択で爆泣き)。シンガーとかラッパーってあくまでその人の音楽が好きで、ブログでいくら話題に出してるアーティストにも推しっていう感覚はほとんど無いんやけど、ほみは唯一その感覚があるラッパーかもしれないです。元々ショミを見ずに音源だけ聴いてた時に、リルボイやウォンシュタインと出した「Freak」で初めて声を聴いて、めちゃくちゃかっこいいと思って名前を覚えてました。勝手に熟練のオジサンで見た目をイメージしてたので、何かの機会で初めて動画で見た時に若くてかっこよくてびっくりした(感想がBBA)歌詞は英語が多くて意味よりリズム感を重視してると本人も言ってて、歌詞の感性が大事な自分にとって致命的なはずなのに、なぜかいつも刺さって追いたくなる。

私が特にほみをヘビロテしてたのは21,2年あたりで、21年のLOGIN,あとBlaseと出したA-Teamはほんとずっと聴いてた。ラッパーのアルバムで全曲リピしてるのほんと少ないけど、今聞いてもこのあたりのほみの曲がほんっと好きです。

LOGINからはこの動画でも。2曲歌っていてかーなり若かりし頃のほみだけど。今とは発声?ラップの仕方もだいぶ違うし、見た目がほっそいヤンアチ。笑

A-Teamからはタイトル曲でも。

タイトルの「Jet lag」は片手で数えるくらいしかないラブソングのうちの1つ。KBSさん、タイトルのスペルミスってんぞ。。

このあとショミを挟んで、去年アルケミのプロジェクトがあった後、サウクラで出したミクテがまーー聞きにくくて(苦笑)彼のクルー、N4L(Naughty for life)らしいビートなんですけども、ほみの声好きな私でもあまりリピートせず。。このミクテ聴いてる日本人ほんと見たことないからいたら繋がってください(まがお)。元々自分がHip hopそんなに聴かないから、トラップが馴染みにくい。。ちょっとの差だけどブラセとかユナのドリルの方が初見がとっつきやすい。あと最近聴いてなかった理由にラップのトーンが上がったのが1つあって、本人も意図的に上げたって言ってたんやけど、昔の低音が好きだったのでどうも嵌り切れない新譜が続いてました。

このあとずっと正規出す出す詐欺をして笑、Featはするものの自分の曲は出さず。動画を漁る機会すらなかったのです。

でも久しぶりに動画見たらやっぱかっこいい。トーン上げたとしてもやっぱり声好きだし、逆に公演だとちょっと上がってるほうが現場のテンション上げやすい気がする。Risk, Step 2 stepなどミクテからの曲と、今度の正規に入れる曲たちはやっぱりビートがむずすぎて観客もどうのればいいか分からん状態なってるけど笑、一緒にのるみたいなのは最初から目指してないんやろうなって感じ。

ほみはビジュアル的にももっと大衆に寄せた作業ができるだろうけど、これからも自分のやりたいジャンルを続けそう。あとぶっちゃけ今スシ女ブームがきてると思うんですが(小声)、日本にも興味なさそうで、一貫して硬派なとこが推せます。まあ彼女とのラブスタグラムは急に女々しいからやめてほしいけどwwww

一緒に立ってるユナも含め、この界隈のメンバー(N4Lのカンシノバやブラセ、チェリボイ)のスタイルがやっぱり好きなので、皆の公演生で見たい気持ち。

これからも万人ウケとか気にせず追求してくれたら素人頑張ってついていきます。正規5月31日出すぽいので期待してますう。フォーライフ