ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

全てのボーカリストに幸あれ。ビルドアップep.10

泣いても笑ってもビルドアップ最終話。

10時半まで仕事してましたが帰りながらほとんど生放送見れました・・・!

 

先週と同じく先に曲のみ先行公開。全組望んでたバラードでひっくり返っちゃった、、、原点回帰ありがたいけど、なら先週のダンス大会()必要だったか?

 

最初にステージに立ったのはWATER FIRE

youtu.be

このチーム淡色似合うよね、色白ズ。

ハユンの歌い出しが良すぎるう~~~Aメロ歌うのレアな気がした。ハユン君最初のボイスチェックで良い意味で衝撃的だったけど、そのあとのIf Youで声が個性的なだけかな?て思った瞬間もあって。でもその後のステージは全部、声に特徴あるだけじゃなくてしっかり聴かせられるんだなあと毎回思わされました。本当にこの番組の宝。

このチームは声が独特な子が多かったから、スファン氏が皆を支えていたんだろうけど、個人的にはソニュルくんの歌うサビを聞くと、ああWATER FIREだ~って思う。歌唱力ももちろんなんだけど、あの声であのまん丸の瞳をきらきらさせながらまっすぐ歌う、顔まで含めての表現力が一貫した個性になってるのが素敵だと思う。本当、おぷてがデビューしたときはメボの子ただただ高音だな~って思ってしまってたけど(ごめん)、こんな上手くなってて相当努力したんだろうな。

あとウムティは個性強いイメージなのに音源聞いたらあれこの声誰だ、ってなる意外と主張強すぎない声で。ウムティとスファン氏が上手く調和してくれて、個性豊かなのにちゃんとハーモニーが調和するグループだったと思います。この4人こそビルドアップじゃなきゃ見れないチームだったなあ。

 

2番、わたくしの本命、

youtu.be

衣装一番おじさんで辛い。

やっとトンオプチャドゥルのバラード聞けて嬉しいよ~~

先行公開の音源では2番サビからそのまま大サビだったけど、舞台ではブリッジ追加されてましたね。これまじで追加して大正解だったよ!!ジェオプ氏が過去一噛みしめて歌っていたのが印象的。

ウン君とベイン氏まじでまた上手くなったよね?ウン君は歌い出しと終わりを感性豊かに歌っていて素晴らしい。ベイン氏はまじでバラードは苦手ってイメージついてたけどこんなに消化していて、ポップスもバラードもできてもう怖いもの無しすぎる。。2番のサビでびっくりした。あと舞台降りたときの女子みたいなジェスチャーと、ポップス歌ってる時の大胆な姿のギャップも良きです。

ジェオプとドンフンは、1人でもうまいんだけど、お互いの不足を補える本当にいいコンビだなとビルドアップを見ていつも感じてました。ジェオプは高音とか安定感は言うことないんだけど、個人的に感動には欠けるというか、、表情とかも含めて、ジェオプの歌を聴いて知らずに涙が出るということは無くて。で、ドンフンは自分にとって逆で、正直エイスでは一番高音のパートも多くてちょっと音足りてないな、とか感じることも実は多くて、技術が高い方だとは思ってない(本当に推しごめん)。でも推しだと思うのは感情的に訴えかけられる力があって、自分の心まで届く感じがするのです。その2人が歌うことで高音パートはジェオプが担って、感性に訴えかけたいパートはドンフンが歌ってというのが、すごくいいバランスだったと感じています。。

イドンフンの「이젠 걱정할 필요는 없어」のパートが先行公開の時からすごい好き、この言葉そのまま返してあげたい。あと2番のウン君とハモってるところのバランスもとても良き!イドンフン本当に歌上手くなった。今回安定した歌唱力も見せれて、でもやっぱり武器だと思う感性の部分でも、最初のカジマカジマのステージから絶賛されて(また泣いて)、優勝させてあげられなかったけど、でも得たものが大きかったと信じたい。歌が上手く歌える人は沢山いるけど、いつも心に届くのはドンフンの歌だったと確信が持てて、私はこの番組見て幸せだった。

 

最後、

youtu.be

正味、出で立ちが断トツすっきりしていて既にデビューが見えたよな・・?

先行公開の時から曲も良曲で、トンオプチャドゥル推しとしてはやべえ、、て焦ってた。

いや、Aメロミンソよ、良すぎる。。音源で全曲聴いて一番感動したのここのミンソかもしれない(笑)本当に声が良い、作ってないけど個性があり、でもどんな曲でもメンバーとでもバランスとれる程よい個性というか。下手し練習生マンネズとして早々退場してもおかしくなかったのに、ひとり無所属でここまで残ったのすごい。Mネは絶対彼を手放したくないだろう(笑)

ジェイは本当言うことないよごめん、いい意味なんだ。。この人ありきのフンミンジェビでした。

でもそんなジェイに負けてないビッセオン氏。この曲のビッセオンが歌うサビパート本当に好き。チームでもブレインとしてリーダーとして、唯一無二の存在であり続けいて凄いです。ミクナであんな早々と脱落したけど、今回最後まで残ったね、、おめでとうございます。

スンフンは顔が良い。(逆に失礼か)

ほいでこのチームのユニゾンが一番バランス良いと思った。。見た目もだけど、声のバランスも一番冒険してなくて、だからこそ飽きないというか無理せずずっと聴いてられる感じ。

 

結果発表前、ラスト12人でのステージ。

youtu.be

カバー曲だし演出もだし、なんかビルドアップがお金かけられてない感感じたのは私だけかしら。苦笑

でもメボしかいない12人はさすがに最強すぎた。ユニゾンでこんな上手いことある??最後のミンソがえ、泣きそう??て感じなのに歌い終わった後良い笑顔していておばちゃん嬉しかった。

 

このあと最終順位の発表。デビュー組はやはり!

3位がWATER FIRE、2位が

 

番組としては、全員突っ立ってバラード歌う審査員評価の番組から、途中から踊り出し観客を入れ、最後は人気投票という相変わらずMネの軸ブレブレ番組でしたが、ある意味芸能界なので当たり前ですよね。。どんだけ歌上手かろうが、デビューしたグループがお金稼げなければ作った側は意味ないので。書きながら鬱りそうだけども。苦笑

でも真剣に評価してくれてた審査員も少し可哀想でした。途中まで的確に評価してくれてメンバーを絞っていったのは審査員たちなのに、最後は審査員票すらなくなり、ただのコメント団みたいになっちゃって。

ただ、わりと淡泊な番組なのが逆に良かったとも思います。審査員たちが皆のボーカル指導するわけでもなく、選曲から練習まですべて本人にお任せ(練習の場すら本人たちで確保)。皆集まって宿舎生活することもなく。情が湧きすぎないだけ良かった気がします。今って把握しきれないほどサバ番があるし皆気軽に見れるから、1個あたりのボリュームこんくらいの方が良いかもしれない。時代に合った番組だったかもしれません。

書きながら気づいたけど、ファイナルのステージでどのチームもAメロから優勝してて、それって本当に歌上手い人たちを集めたからこそだなと思いました。そして一定の水準以上の人しかいないからこそ、自分の好みも分かるし。他の視聴者と意見が異なっても、もう好みの問題だもんな、と思えてヤケになることもなく(笑)ビルドアップがこれから日本でも再放送されて、どれだけ視聴者がいるかは分からないけれども、K-popがダンスに寄りすぎず、ボーカル達の重要性にももっとスポットが当たる世界になれば、歌に一番重きを置くボーカリストたちにも、今より多くの機会が提供されるのかもしれません。

 

ここまでただ歌が好きなど素人のやたら細かいレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。

歌で生きていきたい全てのボーカリストに幸あれ。そしてその中でもイドンフンには1番幸あれ!