ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

Story by A.C.E イドンフン


credit: Warm Boy.

先日のえいす日本ツアーで歌ってくれたドンフン作詞作曲の「Story」、リリースはもう3年ほど前になりますが、今回初めて生で聴きながら歌詞めっちゃ良くないか?と思ったのでちゃんと調べて載せておきたいと思いました。あの時はほぼ歌詞分からなかったのに、今聞いたら理解できてちょっと感動。ペンソングだそうで、ドンフンの書く歌詞基本重いけどこれはサビの歌詞が綺麗で救いがあって()何度でも聴ける。

매일 나를 바라보며 함께 나누던
毎日僕を見つめて共にしてきた

늘 어두웠던 나를 반짝이는 두 눈으로 바라봐 준 너
いつも暗かった僕を輝く瞳で見つめてくれた君

지켜주고 싶어서 난 너를 위해 귀 기울이고 빛이 되어주었지
守りたくて僕はいつも君に耳を傾けて光になってあげたよ

It's okay to go slowly It might haven't been easy
簡単じゃないだろうけどゆっくり進めばいい

When it's hard and weary I can light your way and go with you
辛いときは僕が君の道を照らして一緒に進むよ

나에게 한 번 더 말해줄래
もう一度僕に言ってくれる?

다시 한번 너의 꿈을 하늘에 펼쳐줄래
もう一度君の夢を空に広げてくれる?

*We can fly high into the sky

푸른 하늘 자유롭게 거닐며
青い空を自由に渡って

서로의 이름을 하늘의 별들로 남길게
お互いの名前を空の星たちに残そう

그저 올려다봐도 너를 느낄 수 있도록 We can fly high
ただ見上げるだけで 君を感じることができるように

매일 하루에도 몇 번씩 멍하니 혼자 위를 올려보며 원망만 했어
毎日 何度もぼーっとひとり上を見上げては恨み言ばかり言った

그때마다 너의 손이 나의 손을 잡아 주었고
その度に君の手が僕の手を握ってくれて

밤하늘의 별이 빛나기 시작했어
夜空に星が輝き始めたよ

Baby 너와 함께라면 다시 웃을 수 있어
君と一緒ならもう一度笑うことができる

그것만으로도 난 특별해지니까
それだけで僕は特別になれるから

나에게 한 번 더 말해줄래
僕にもう一度言ってくれる?

다시 한번 너의 꿈을 하늘에 펼쳐줄래
もう一度君の夢を空に広げてくれる?

*Repeat

**너와 나의 모든 Story 서로 간직했음 해
君と僕の全てのStory 互いに大切にできるように

시간이 흘러도 아름답게 웃을 수 있게
時が流れても美しく笑えるように

너와 함께 나눈 Story
君と共にしたStory

그것만으로 됐어
それだけで十分だ

함께 쉬어갈 순간이 우릴 기다리니까
共に休める時間が僕たちを待っているから

행복했던 시간으로 간직할 수 있다면
幸せだった記憶として残せるなら

그 어떤 운명도 무너지지 않을 수 있어
どんな運命にも崩れないよ

*Repeat
**Repeat

ほぼドンフン作詞だけど1番はチャンが書いたとか。

丁度このショート動画見たばっかりだっだから「毎日恨み言ばかりだった」っていう歌詞に泣いてしまうわ。

WarmBoyさん、ほんとに昔からドンフン撮ってはるけど、この動画で最初にちっちゃく載せてる英語のメッセージが素敵。*「If I could give you one thing in life, I would give you the ability to see yourself by my eyes, only then you would realize how beautiful man you are」とか特に。オタクって急に名言生み出しがち。

*意訳「もし人生でひとつあなたに何かあげられるとしたら、私の瞳を通してあなたの姿が見られるようにしてあげる、あなたがどんなに素敵な人か分かるように」