ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

【ディス戦開幕】pH-1とBeautiful Nerd

ヒップホップに必ずついてくるディス戦。ディスももはやヒップホップの市場の一部なので常どこかで起こっていますが、昨日pH-1が大きめのディス戦に先陣切ったので追ってみたい。今回結構大きめの戦争になりそうな気がしてるんです。
前触れがどうしても長くなるので、今回の曲だけ気になるという方は次の「ディス曲」の見出しまで飛ばしてください。

ディス戦までの流れ

元々Beautiful Nerdの周辺ではいつか何かは起こりそうな雰囲気でした。ビュノことBeautiful NerdはラッパーではなくYoutuber(コメディ系)。Youtubeのコンテンツ内でおふざけ皮肉ヒップホップをしている時に使っている名前は「Men's Tear」です。おふざけ2人組ですがラップの実力はそこらのアングララッパーよりも高いというコメントも見受けられます。いかんせんど素人すぎて私はどれくらい上手いのかは分からねえ。けど特にケイサップことK$AP Ramaはショミ11にも出演していたし、予選見てもとりあえず素人ではない、ちゃんとラップ好きじゃないとこれはできないだろと思った。


2人が今韓国でめちゃくちゃバズっていて、ヒップホップをむしろ風刺してふざけていたコメディアン2人なのに、本家ラッパーたちが食われかけているのが実情。
私はちゃんと彼らの音楽聞いたことなかったけど、4月にあったBUZZER BEAT FESTIVALの動画を漁っているときに、半端なく再生回数が多いのが目に留まって、ふざけた容姿お笑い系が流行ってるんだ・・?と思ってました。
彼らの人気が爆発したのは2か月前にリリースされた「AK-47」という曲です。


再生回数が950万回。エグい。。
歌詞は過激でフックでは「우리 동네는 밤마다 울려 총성」うちの近所に毎晩鳴り響く銃声、と繰り返していて、クスリ、銃、暴力みたいなワードがとにかく並べられてます。それを真剣に歌ってるというより常套句を出してヒップホップを風刺して遊んでるって感じ。この曲はチャートインもして、グッズもめちゃくちゃ売れてとにかくバズってて、その影響もあり大きなヒップホップのフェスにも最近呼ばれているようです。
この人たちがギャクマンとして売れるだけなら別に問題ないんだけど、歴史あるフェスに出てすごい視聴回数をかっさらったり、これこそ真のヒップホップだ!と他のラッパーを下げるネチズンが出てきているのが問題になってきているよう。先程のAK-47がリリースされた同日にHomiesことホミドゥルが正規をリリースしたのですが、再生回数がビュノより圧倒的に少ないのです。。コメント欄も、AK-47に撃たれて視聴数オワコン~(笑)みたいなものが大多数と、それに対するお前らどうせ普段はヒップホップ聴いてないんだろが!というヒップホップファンとで大荒れです笑。私は普段ホミドゥルを聴きませんが、売れっ子ラッパーには間違いないし簡単にサゲを食らうようなアーティストではないかと、、
とにかくネチズンがビュノ側に盛り上がりすぎて、今まで真剣にラップしてきたアーティストにとっては面白くない状況でした。いい加減誰かが口火を切らないと思っていたら、先陣を切ったのはpH-1。
この5月4-5日で行われたヒップルペで、ぴえいちわんが「ラッパーをバカにするやつら、いつか大怪我するよ」みたいなことを名前を出さず警告したのですが、同日開催の別のフェスにも呼ばれていたビュノはMCでがっつりpH-1の名前を出し、Youtubeのアカウントでもやるか?とちうぉんをタグ付け。でネチズンもインスタのストーリーで「これが真のヒップホップだ、見てるかピエイチワン」みたいな煽りがすごかったの。
そこに思ったよりしっかりpH-1が応戦してきた形です。以前シーンへの心境を語った「Used be」を公開しましたが、その曲で出てくるコメディアンというのもおそらくビュノのことを指していると言われていて、今に始まったことではないようです。

ディス曲

BEAUTIFUL by pH-1
5月5日に公開されました。ありがたいことに歌詞全部載せてくれたので抜粋。

그래 필요했어 씬에 긴장감
더는못보겠네 토쏠리는 댓글창
이번만은 성숙한 대화를 해보자고
確かにシーンに緊張感は必要だった
でももう見てられない 吐き気のするコメント欄
今回ばかりは大人の会話をしてみようよ

지켜줘 문화에 대한 존중
그 선을 넘으면 그땐 머리에 조준
맨스티어 아닌 제우, 경민
i’m a nerd too
let’s keep it beautiful
守ってくれ 文化への敬意
一線を越えたら、その時は頭を狙え
メンズティアじゃなくてジェウ、ギョンミン*”

*ビュノ2人の本名
ぴえいちわんらしいあくまで大人なディス。ていうか、本当はこの2人じゃなくてネチズンに対する曲かと思うわ。。

そして速攻応戦してきたビュノ。
hp-1 by K$AP Rama


こちら、ちうぉんのリリースから24時間も経たず、6日にK$AP Ramaが公開。早い、展開が早すぎる笑
歌詞の字幕が動画内にしかついてなくてごめん、文字起こしする気力は全くない()がアメリカ人のちうぉんが韓国のヒップホップにどうこう言うなよ、軍隊行ってないのに頭狙えないだろ、といった内容など。最後の2人の会話では覆面歌王のオファー受けます!え、0票だった奴いるんすか?と、過去ちうぉんが覆面歌王に出演して0票で脱落した時のことをディスしています。内容はべつに刺さらなかったし、ちうぉんのがそりゃ一枚上手だろ~て思っちゃったけど、フェス終わりにこの速さの対応できるのはすごいと思う。

やっぱりディス曲にしてもちうぉんよりビュノの方が再生回数が多いのが気になるが、、コメント欄に、「お互い尊厳と一線を守ってディスしてる。問題なのはコメント欄に沸いてる幼稚な奴ら」とあってそれも正論だなあと思いました。
たぶん誰かが始めないとだめなやつだったから先陣切ったハリーかっこいいよお。結構扱いにくいところに最近いつも言及したりアンサーソング出したりしていて、シーンの中で責任を持とうって姿勢が見えてかっこいいです。
きっとまだ終わらないディス戦になると思うのでこの後ぴえいちわんや他のラッパーたちがどう応戦してくるか楽しみ。

ヒップホップのあれこれを話しているYoutubeチャンネルを参考に情報を引っ張ってきました。参考動画は以下です。
pH-1의 선제 타격ㅣpH-1 vs 맨스티어 - YouTube

ph-1 vs 맨스티어(뷰티풀너드) 디스 상황 정리 - YouTube

맨스티어 ak47의 파급효과, 역시 빈지노, 코르 캐쉬의 릴러말즈 저격 [PDW NEWS] - YouTube

국힙이 개그맨에게 먹힌 이유 / 참다 못한 pH-1의 디스까지 - YouTube
皆さん分析と動画上げるまでのスパンが短すぎてすごい。