ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

New Release 4月最終週

4月の最終週にリリースされた曲のうち、いくつかピックアップします。気づいたら全部ラップでした。

とりあえず避けれないリルボイのハイアー加入後初リリース。

「HIGH」lIlBOY (feat. pH-1)
普段はリルボイ聴かないんやけど、今回はさすがにチェックした。。

ハイアーもAOMG(こないだの記事の後コクンまで抜けた・・)じゃないけど下火になってくのかなあと思いきや、急にニューアーティストのお知らせきて、全然見当つかねえと思ってたら斜め上すぎたリルボイ。どうもハイアーはSik-Kやジェボム(ガッセのほう)がいた頃の若くてイケイケのイメージがあり、リルボイはなんなら今の流れでSTANDARD FRIRNDS入るか?とか思ってました。pH-1が呼んだのかしら。
パク、もう手放した時から2つの事務所気にしてないのかなとか思ってたけど、バリバリ最初出てきてくれた。パクらしくて安心したしなんか相変わらず若干戦闘モノのヒーロー感があってかわいい←誰にも通じない
歌詞めちゃくちゃ好きでした~リルボイが言う「역시 취해있지만 when I'm on the mic boy I keep it sexy」が好きすぎ。ぴえいちわんのバースも全部良くて「*랩펀지 인플루언선지 어찌 그리 멋이 없던지 take me off your playlist」とか割と強めな言葉使っても、攻撃的な感じが出すぎないのが彼のいいとこだといつも勝手に思ってる。私もちうぉんの曲プレイリストに入れててもOK貰える女になるね(?)
(*意訳「ラッパーなのかインフルエンサーなのか どうしてそんなに格好つかないのか 外してくれ君のプレイリストから」)

ほぼ同時にシッケイことSik-Kの薬報道が出てしまって、あらら、出た後と言えど余計にハイアーのイメージが、、と思ってたからクリーンな人が入ってきてくれて嬉しい。何ならちょっとメンバー謎だからこのタイミングで整理しませんか(笑)なにせハイアーにはTRADE Lことスンフンとかヒョンジンとかまだ若い子がいるから、大人がいい方向に引っ張ってほしいTT笑 正直ハオンもスンフンもコレプ時代好きだったのにどんどん失敬に引っ張られてましたやん。。ハオンどうするんだろう。失敬ファンの子も言うて日本にも結構いたから可哀想。薬、ダメ、絶対。

ドンマリクのダブルシングル

「Ladidadi / 2 many names」DON MALIK
めっちゃ六本木でじわる。てかソコドモの新曲も日本で撮ってるよね、日本流行ってんなあ円安だもんな()
2曲とも良い。自動生成じゃなくて英語字幕までつけてくれるのありがたい。ただ、マリクさんいつも曲好きなのに歌詞が私の韓国語能力だとまだ理解しきれないTT

チェリボイの新譜シングル。

「탠가 갖고 와」CHERRY BOY17 (feat. oceanfromtheblue)
チェリボイ、自虐赤裸々ネタ系(ナニソレ)を売りにしてるのはええけどたまにそれはちょっとやりすぎ、、と思うときもあり(笑)今回もタイトル人に紹介しにくすぎるからやめてほしい笑
でも今回も安定にノユナが歌詞に出てきて笑っちゃた。正味ノユナとチェリボイ、ドロップザビットで2人で勝ったわりには色々と差がつきすぎてどうなんだろうって思うけど、仲良さげで安心する。
いつも通りしょうもない曲(褒めてる)だけど、チェリボイ今年に入ってお父さん亡くなったってストーリー上がっていてきっと大変だっただろう、、確か元々貧しい家庭だったはず。なのにいつも通りのテンションで音楽出してくれて強いな~と思います。

こちらは新譜と言えるか微妙&ぎり5月1日リリースかもだけど、Dingoのキリンバース新作。

Killing Verse by Awich
普段Awich聴いてないけど、カモちゃんが私も出たよってインスタに載せてて、見に行ったら超カッコよかった・・TT 韓国のアーティストへのリスペクトってことで韓国語Verで曲持ってきたのかっこよすぎるし、Bad Bitch美学の韓国リミックス最高すぎるう。カモ姐かんわいい(でも最近カリッカリすぎて体力が心配笑)リルチェリちゃんもライブであの声出してるのおもろかわいい。私は女性ラッパーも好きだからこうやって交流してくれて嬉しいし、カモ姐の前の正規にAwich客演でついてたからいつかライブも共演してくれたらもっと嬉しい。。日本のhiphopももうちょっと聴こうと思いつついつも飛ばしがちだけど、Awichかっこよすぎてやっぱ良いやつちゃんと聴いとかなきゃと思わされました。

ちなみにパクさんなど他の新曲も割と聞きましたがちょっと嵌らなかった(とか言うてだいぶ時差で嵌る可能性もある)

記事書こうと思ったらいつもよりちゃんと歌詞とかMVとか見るから余計に新譜チェックするの楽しくなる。自己満のためなるべく続けていきますう、アイドルでもバラードでも新譜おすすめあったら是非教えてください。