ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

7年前のサバ番を掘り返す②ミクナ/イドンフン編

ミクナのイドンフンまとめ、続きから行きます。①が長々と書きすぎた感しかないので後半はさっくり書く予定・・・!

 

では中途半端になっていた前回のミッションの結果から。27位までが次に進めるカットラインになります。

ドンフンはBang Bang Bangのステージで、個人ではいい結果を得てデビュー組に入ります!が、チームの順位が低かったせいでチーム内で脱落者が続出しました。個人の順位が低くても、チームの順位が良ければベネピで大きく追加点数をもらえるので、チームの結果もやはり大事なのです。

ちなヤンサは個人的に1位だと思ったチームだそうで、、やぱどんなサバ番も現場とファン票は恐怖ですわ。

責任を感じるリーダードンフン。

あの、もうずっと泣いてますよね。。自分全体5位なのに。勘弁。

 

チッケムも置いておく。

youtu.be

 

残った27人で臨む次のミッションは、オリジナル曲で9人ずつの3チームに分かれます。男女別々、かつ個人戦

披露したのは参加者に大人気だった「STAND BY ME」

youtu.be

曲が良すぎるて!!!

ペンソングって結構ワンパターンというか、軽めでハッピーな曲が多いと感じるんだけど、イントロからおっとそんな曲調で来る??ってなるし、「사랑은 이처럼 무거운 계약 내야될거야 penalty」(愛はこんなに重い契約 出すことになるpenalty)とか、重めに描いてるのがすごくいい。オタクの気持ちは重いですからね。じゃなくて、サバ番という、切実さが必要な番組におけるペンソングの最適解では。

もうこのドンフン好きすぎて何言うたらいいんか分からへん(500回目)

youtu.be

角度の付け方が好きだからイス使うの映える~~と思った。俺様!!まで付けないけど淡白すぎない、絶妙な角度。。

 

ここでもしっかりハンギョム・ヒョジンと3人出来上がってた。

ヤンサからも、この3人が揃った舞台観れるのが素晴らしいって言われてて草。唯一この番組でヤンサと気合ったわ~~大草

 

しかし結果はチーム内でまさかの9人中7位。メンバーも私もびっくり。

個人戦のためチーム評価はなく、チーム内上位3人がベネピを獲得しました。+オンライン投票で順位が確定し、18位までが次の最終ミッションに進みます。イドンフンは全体6位!え、チーム内の順位低かったのにシンプルになにごと。

 

最後のミッションはそれぞれ9人ずつ2チームに分かれて新曲を披露します。引き続き個人戦で、サバ番恒例の最終回生放送。

 

全体順位低い順で選曲しますが、9人を超えたら上位が自分より低い順位メンバーを指名して押し出せるという形。ドンフンが選んだヒップホップ曲「뭐!?」は人気で下位メンバーが押し出されまくり、アベンジャーズチームが出来上がりました。チーム戦だったらこのチームが圧勝してた。

ヒョジンに押し出されそうで大汗なイドンフン(かわちい)(またここでも3人揃う)

 

ちなここまでずっとバラバラのチームで生き残っていたえいす3人は、最後に同じチームに集合します。全員残ってるだけですごいのに、ソサまで完璧なチャレドルえいす。

 

3人が披露した最終ミッション曲、뭐!?

youtu.be

良曲~~。いま見ても全然古臭くなくてすごい。

ダンスが激しすぎて運動レベルで皆苦戦してました;;

推しはボーカルだけど、こういう体力と勢いで押すダンス踊ってるのもほんとかっこいい、踊り方好きすぎるTT

衣装もかわちい。

私何回かわちい言うねん。

オンライン投票、審査員票と現場票を合わせて、生放送で最終順位の発表となります。9位までがデビュー組。

 

ドンフンは8位!

9人それぞれ発表された後、男女の票が集計され男子の勝利が発表されました。

そしてグダグダ順位発表の間に急に客席のビッセオン映ってた。

(キャプしようと思ったけど3時間から探し出す気力なかった)

予選いたのに名前が違って気づいてなかった、、とりまアイドルみんなまとめて幸せになろうや。

 

で、この後、デビュー組の計画が白紙になるというオチが待っております、、まじでヤンサは地獄落ちると思う。(まがお)

この記事を書きながら出演者とかも改めて見てみて、本当に皆サバ番に出過ぎてちょっと切ない気持ちになってしまった。ビルドアップですら、40人中少なくとも4人はミクナにも出演してました。売れきれないアイドル、全員歴史を繰り返しすぎてるしファンも同じく。本人たちがサバ番楽しいから、くらいのテンションなら良いけど、いつも皆切実だし涙無しで出来ないし、次こそはここで、って思ってる感じを、こちらもそのまま100パー受け取りながら見てしまうとしんどい。MBTI、F型の子はまじで気をつけろ。(私)

これからもサバ番文化続くと思うけど、色んな意味で改良されて、時代に順応した番組であってほしいと思うばかりです。。

 

最後にドンフンのファンとして少し振り返らせてください。私の推しはこの時もそれなりに分量もあって、順位もずっと悪くなかったのになぜか胸が痛くなる姿が多かった。苦笑 番組の構成的にハテナも多く。。でもホテルに5か月近く缶詰で衣食住を共にしてたからか、最後の方みーんな仲良くて、お互いウシャウシャしてる姿は見ていてとても気持ち良くて、そんな中でいつでも皆を可愛がるお兄ちゃんしてるドンフンを見て뿌듯한 마음이なれた(日本語出てこない)。

実際ビハインドとして色んな題目でメンバー同士投票してランキング付けた時、精神的に支えになった人は?で1位になってました。もちろん年上組なのもあると思うけど。

ケミの良いメンバーも多く、このチームで活動してる姿すごく見たかったなあ。2ラウンドから推しができて、その後大変な思いしてるの見るの辛かったけど、最後デビューするっていう全ての救いがあった、、のに、それがなくてなんか辛かったっていうイメージしか残らなくて、普通にトラウマになりました。

でも、この記事書きだした最初に戻ってしまうけれども。こんな大人数の中いつでも自分にとって1番だ、と思えるイドンフンに出会ったのもこの番組であり、今記事を書くためにだいぶ見直したけど、その感覚に変化はなかった。7年前のイドンフン、よく耐えてくれて、この番組出てくれてありがとう。