ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

私の出退勤支えてる Shininryu by Primary

こないだカドガドゥン記事にもちょこっと登場したPrimaryの名盤を紹介します!

 

Primary  -  shininryu

2017年8月に発売。

Primaryは当時韓国のアイドル音楽しか聴いていなかった私でも聴いたくらい、一世風靡した音楽プロデューサー。彼が爆売れしたのち盗作疑惑でその人気を一気に落とした後に出したアルバムなので、意外と有名ではないようで、ナムウィキにも(以前の自身のEPのようには)流行らなかったと書かれています;;が!

当時はそこまで有名人をピックしたわけではなかった客演たちも今見るとそうそうたる顔ぶれで、プライマリーのアンテナには感心しますし、こちらのアルバムは一度も盗作疑惑が上がっていない(当社調べ)です。この前に出したLPがあまりにも売れたので霞みがちですが、個人的には今も聞いてしまう名盤です。

 

1. On (feat. 서사무엘, 죠지)

받아두었던 영화들을 틀어놓은 채 

撮り溜めていた映画を流したまま

깜빡하고 잠이 들어버렸잖아

うっかりうたた寝してしまっていたんじゃない

잠깐 상상해봐도 기분이 좋아

少し想像するだけで気分が良い

全曲はないのですが、THE CUTというチャンネルでセッション版が公式に公開されてますのでそちらを。

一発目から私の大好きなジョジとソサムエル。出来上がってるサムエルの横でジョジ垢ぬけてなさすぎてほんとに誰wwwwかわいすぎるて。当時はジョジって誰?って思いながら聴いてたけど、今見てもレイドバックな歌詞がジョジまんま過ぎてよき。コメント欄に「出勤しながら出勤したくない時に聞く曲、毎日聴いてる」って書かれてて笑ってけどほんとその通り。笑

 

2. Baby (feat. 주영)

こちらはセッション動画が無く音源で。

ジュヨン氏はもう間違いないねん~~ただこれは自分的に歌詞も捻りがなさすぎて貼りたいパートないかも。

 

3. 상상해 (feat. 챈슬러, pH-1)

girl I got it 매일 밤 너를 상상해 

I got it 毎晩君を想像する

 완벽한 body you know you gonna hurt somebody

完璧なbody 君は誰かを苦しめるって知っている

こちら英題では「I got it」。結構ニュアンス変わる気がしますが、、

先程のジュヨンのBabyに続いてお色気曲。このEP全曲好きだけど1曲選ばないと死ぬって言われたら(どんな)これ選ぶ。特に退勤しながらこれ聞くの大好き、1時間ずっとこれだけリピしながら帰ることもある笑

この曲に限らず、Primaryって歌詞見たら結構セクシーだけどサウンド的には爽やかな曲が多くて好き。ここにこのEPで唯一のラッパー、ph-1持ってきたの個人的に最適解すぎるありがとうございます(合掌)ぴえいちわんは女子ウケも良く甘めの歌詞も似合うけど、全くくどくならないのがこの曲にぴったりだと感じた。チウォン氏が「All i need is your digit~」でブリッジ繰り返すところが何回聴いてもたまらんぬ。

 

4. ~42 (feat. 샘김 (SAM KIM), 에스나 (eSNa))

youtu.be

Yeah I remember

僕は覚えてる

걸어가던 박자는 Laid back swing

歩いた拍子はLaid back swing

BPM 은 한 123 그 정도

BPMは大体123 そのくらい

こちらEPのタイトル曲。

2人とも癖あるけど声の系統似てる?し、2人の掛け合いがかわちい。Cメロの

「고백할 줄 알았는데」 「바쁘다고 했잖아 네가」「 아니야 」「그래」のやりとりが聴いてるだけで微笑ましい。2人がまだサムな関係だった時を懐かしみながら、告白しそうでしなかった(されそうでされなかった)日のことを描いてる歌詞がすごく素敵で、その1日を絵みたいに想像できる。2人が対話しながら今までの関係(関係は韓国語でサイ、読みを数字で書くと42)を振り返っているのでタイトルが「~42」なのかと納得。タイトルのセンスまで素敵すぎますよ。。

 

5. 알아 (feat. SUMIN)

미안해 난 너를 너무 잘 알아

ごめん 私は君のことよく知ってる

사실 넌 나와 닮은 것도 다 알아

実は君と私が似てるってことも分かってる

私の周りもほんとに皆好きなスミンたま。いや誰やねんwww肌の色どうした。みんな見た目も変わるね、、!

この時からグル~~ブ感最高だが声質いまとちょっと違う気がする。

 

6. 오늘은 왠지 (feat. 이요한 (OFA))

youtu.be

오늘은 왠지 Taxi를 타 부산까지 가볼까今日はタクシーに乗って釜山まで行ってみようか

イヨハン氏、コメント欄にジョンパクに似てるって書かれててちょっと分かる。低音ええ声(語彙力)この曲も個人的に1曲目に続く出勤したくないソング。笑 

 

7. 밤꽃 (Night Flower) (feat. 카더가든)

Late night 아무도 모르게하얀 손을 맞잡았네

Late Night 誰にも知られないように白い手が交わった

낯선 방이 따뜻해지고

慣れない部屋が暖かくなって

ドガドゥンの紹介記事でも出したこの曲。MVあるから貼ったけどなぜか年齢制限あるのでサイトでしか見れない;; サイズ感もレトロでかわいいMV。

 

8. 미지근해 (feat. Cokebath)

너무 뜨거우면 데일 거 같고

熱すぎるとやけどしそうで

너무 차가우면 식을 거 같아서

冷たすぎると冷めてしまいそうで

EP最後の曲にして唯一のバラード。

レイドバックな曲か色気のある曲かのEPで最後にこの曲をもってきた意図が気になるよ、、タイトルは英題だと「Lukewarm」で恋人とのぬるくなってしまった関係への不安を募らせた曲。よくあるラブソング連発されるとどれも印象に残らないけど、この1発だけ持ってきてくれたのが良い。

Cokebath氏はカドガドゥンと同じくThe Fanに出場してファイナルまで残った組で、この後イルン(E:Rn)に改名して活動したようですがいまはインスタも非公開になっていて活動していないような。。バビロンやごるでんを彷彿させる声。

 

書いてたらまた聞きたくなってきた。まだ聴いてないぜって方は是非に!