ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

7月ニューリリースまとめ②

7月ニューリリースのまとめ、①から続きます。
GroovyRoomがハイアーを退所しましたが、最後にシングルをリリースしました。「AT H1GHR」

AT H1GHR - Single

AT H1GHR - Single

  • Various Artists
  • K-Pop
  • ¥306

めちゃくちゃええの出してフィニッシュするやないかい。。2曲だけでどちらも良いので貼ってしまいます。


元からハイアーを推してた訳ではない私でも、これはエモい。今はもう見れなくなったハイアーを最後に見せてくれたのですね。。おそらくこれからハイアーを背負っていくだろうpH-1がフックを担当してずっとこの曲の基盤を保っている構図も素敵ですし、過去のハイアーのメンバーだけではなくlIlBOYも出てきてこれからの体制につながっていく様子になっていてかっこいいです。曲のサンプリングはまさかのT-araの「Day by Day」。わたしこの頃丁度アイドルにどはまりしていて、ティアラも大好きだったのでまじでイントロで吹いた。笑


こちらはハイアーのメンバーではないですが、こんなん誰でも好きやろて。MVも最後もオチまで含めておしゃれで可愛い。普段ラップを聴かない人にも普通におすすめできるR&Bです。

音源はありませんが、26日にビジュアライザーが公開されたPENOMECOのSolo VerのRINDAMAN。


かなり聴いたリンダマン、急に日本語出てきてほんとびっくりした笑
この動画を出す数日前に自身の「If i」というレーベルを設立したペノメコ。ちょっとややこしくて、Egoという会社の中にレーベルを設立した形だそう。本人曰く新しい挑戦というよりは、自分のやりたいことへの居場所作りのような感覚だそうです。自分はEgoというレーベルは初見で、歌手もペノメコ以前に2人しか所属していなかったようですが、うち1人CRACKERという歌手どうも見たことがあるなあと思ったら数年前に客演にCRUCiAL STARなどをつけて出したEPをすごく気に入ってリピしていた歌手でした。全然ラッパーではなくかなりソフトなR&Bシンガーで、余計にEgoという会社への謎が深まる。
途中日本語でおん?てなる箇所もあるけど笑、リンダマン久しぶりに聞いたらやっぱりかっこよすぎる。ペノメコのラップ大好きだからぜひ精力的に活動してほしい・・・!

30日に何の予告もなしにリリースされたDON MALIKのミックステープ「THURSDAY CLUB」

THURSDAYCLUB MIXTAPE

THURSDAYCLUB MIXTAPE

  • DON MALIK
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

21曲もの大作をこんなにさらっと出すの普通にかっこよすぎませんかマリク氏。しかもまーたまじで全部良い。客演にはゼネダジラやスブなどEMBTIONの仲間たちのほかに、jerdやDUT2など。作曲にはエンビション周辺で頻出のクォンディエルが数曲ついていて、あとわたしが大好きなパロさんたちの「TROUBLE」を作ったRAUDIなど。そしてデジャブだけど、まーたDeVitaちゃん客演の曲が良すぎるの、、


ドゥビタちゃんの声が入るとアジアから脱出する感じ(どこの国かは分からんけど、とにかくアジアではないねん笑)がして素敵。

最後は7月の最終日リリースにして超楽しみにしていたSINCEちゃんとプロデューサーLean$mokeのEP「Icebreg Sydrome」

Iceberg Syndrome - EP

Iceberg Syndrome - EP

  • Lean$moke & SINCE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1222

さいこーーー!!!
去年シンスちゃんが出したフルEPに結構リーンスモークが参加してて、元々2人とも好きなうえに相性最高じゃんって思ってたから、2人で今回出すと聞いて超楽しみにしてた。どれも大好きだけど1曲紹介するならこちら。


この2人だと前回のEPの「WING WING」みたいな強めの曲を想像しがちだけど、こんなビートでもできちゃうのが素敵。コメント欄にも書かれてたけど、シンスちゃん精力的に活動していて曲もたくさん持ってるから早く単コンしてほしい・・!

振り返ってみると7月は豊作でしたね、、なかなかリピしきれなくて悔しい(笑)特に月末にボリュームのあるEPがリリースされてるので、8月に入っても引き続きリピートしていきたいです。