ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

7月ニューリリースまとめ①

さて8月に入りましたので、慌てて7月リリースをいくつかピックアップしていきます。今回結構なボリュームになったので2つに分けて記事を上げています。

5日にリリースされた新クルー「How to use」の初EP。

How to use? - EP

How to use? - EP

  • GIRIBOY, YEOHO, Giwon & Yoon Min
  • ダンス
  • ¥458

ギリさん、、良いじゃないですか。。(誰)
ジャンルはダンスに分類されてますが、前のギリボイ単独のEP「GRB01」の毛色も確実に残っていて最近ギリさんがやりたい音楽がなんとなくわかってきた気がする。
ギウォン君はブレスフォーのチャンと繋がりが強くよくお互いの曲に客演したりで聴く機会がありましたが、YoonMinの歌は初めて聞きました。どうやらVSという歌のサバイバルに私の好きなCar, the gardenのチームで出ていたよう。あとは以前からギリボイの曲にも参加していたプロデューサーのYOEHO氏がついています。
ぶっ刺さったのは「Outta Control」。


とにかくギリボイがシグネチャサウンドからラップに入ってくるパートがかっこ良すぎるTT 初めて聞いたときとりあえずそこでスクショしてもうた。8月11日に渋谷の不眠遊戯ライオンでクルーのパーティーがありますので気になる方は箱も良いしオヌヌメ。わたしは仕事で行けませぬ(泣)

9日リリース、ヒョゴと台湾のバンド「落日飛車」のコラボアルバム。

AAA

AAA

  • HYUKOH & 落日飛車
  • 韓国ロック
  • ¥917

普段バンドはそこまで聞かないんですけど、オヒョクの声好きだし皆良いって言ってるから聞いてみるか、、と思って聞いたらま~~良かった。
先行公開された「Young man」のMVも可愛い。


元々両バンドはお互いにカバーしたりフューチャリングしたりと交流があったそう。
落日飛車ことSunset Rollarcoasterはサマソニにも出演していた売れっ子バンドだそうな。いかんせんロックは疎いもので何も紹介できないけど、色んなジャンル聞いてみるものだなーと思わされた。
コラボのきっかけなどはこちらの記事に掲載されていました。

15日にリリースされたKid Milliのシングル「Do What Moves You」


バカルディのキャンペーンソングだそうで、それだけ聞いた時はまーたキドミリらしい協賛だなあと思ったけど、曲聞いたら普通に良かった。なんやかんや、いつもキドミリの新譜100パーはまる。(でも生じゃなくて音源で満足できてしまう爆)。

17日にリリースされた待望のSUMIN&Slomのシリーズ2、「MINISERIES 2」

MINISERIES 2

MINISERIES 2

  • SUMIN & Slom
  • R&B/ソウル
  • ¥1222

スミンとスロムが本当に2人だけで作ったEP。2人の色全開で素敵。少し前にdingoで始まったキドミリのセソニョンのソユンちゃんの비빔팝という冠番組にもこのタイミングで2人で出演しました。


私はスミンちゃんは断然音源じゃなくてライブで聴くのが好きなんですけど、ここで披露した곤란한 노래も最高すぎた。そして1ミリもしんどくなさそうに歌うねってホストに言われてそんなことない!と怒ってたけど笑、本当にその通りで何ともないですって顔でこのトーンを出してるのがかっこいい。あとはスミンちゃんが最近作曲したaespaのArmageddonの裏話も興味深かった。

この先は②につなげます。