ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

6月ニューリリースまとめ

7月に入ってもう10日過ぎましたが。。(かつ体調を崩し6月最終週は多分追いきれてない)
6月入ってから少しずつ書き足していたので、リリースされた新譜をいくつかピックアップして紹介します。

まず4日にジェハがリリースしたEP。

LIFE LIKE 22 - EP

LIFE LIKE 22 - EP

  • ジェハ
  • R&B/ソウル
  • ¥611

JAEHA「LIFE LIKE 22」
本当にいつも変わらないジェハの音楽。ずっとついているTRINITY氏が今回も全曲プロデュースしています。いつもと変わらなさ過ぎてEP自体は紹介する気なかったのですが、最近アツすぎるブレスフォーのチャンが客演についた曲がやはり良くて紹介したく。

チャンは6日にGistが発売したEPにも客演参加したのですが、またまたEPの中で個人的に断トツその曲を気に入りました。


最近ブレスフォー、というかチャンが客演に出てくる率が高すぎる。昔から客演は多かったけれど、最近はリラマルズやウェイチドの作品にも他の大御所と並んで参加していて、そしてチャンが参加した曲は本当にどれも良い。。今回のジストについてはバラードに偏りすぎて個人的にあまりリピはしないと思うのですが、チャンが参加するともう少しR&Bに寄る感じがしてとても気に入りました。ジェハのEPでも、チャンが客演につくとジェハのロックでポップなジャンルがもう少しマイルドになる感じ。なんというか誰の作品でもチャンが参加することでジャンルが良い意味で曖昧になるのが個人的に好きです。

5日に発売されたトイゴとジャンビノのEP

oooo - EP

oooo - EP

  • Jambino & toigo
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥917

oooo - 잠비노 (Jambino) ,토이고(toigo)
PDにはHookuo, Bronze, Monocat氏など。ここのショミ組ほんと仲良しで微笑ましい限り。ジャンビノのグル~ブな感じとバウンス感が強いトイゴの組み合わせは相性がいいなと思います。
タイトル曲はダンスクルーHolyBangとのコラボで、キャッチーで可愛い仕上がり。


全6曲の中で圧倒的に好きだったのが客演にDeVitaちゃんを迎えた「i love you」


ドゥビタちゃんが文字通り優勝している。。こんなんずっと聴ける。
ジャンビノは最初レイドバックでハッピーな曲が多いイメージだったのですが、結構ダークというか玄人っぽい曲調も似合うところが好き。Yizuminが2019年にリリースした「Freedom Ain’t Free」というEPにジャンビノがほぼ全曲参加しているのですが、このアルバムがまじでビートもラップもかっこよくて、ジャンビノの大人っぽい良さを知れた。いつかこのEPも紹介したいなあ。。今回のアルバムも同じジャンルの良さを感じました。

そしてスルーせずにはいられないウェイチドの新譜。

BLEND

BLEND

  • Way Ched
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1069

最高のひとことに尽きます。。5月に4曲先行公開してましたが、11日に残りの6曲が発表されました。今回出した6曲の方が個人的にタイプ。本当に選び難いけど、元トレジャーのイェダムとpH-1のBad idea, ムンスジンとBE'OのFirst Meeting, MELOHとOwenのDive inが大好き過ぎて流れてくるたびクゥ~言うてます(変人)。あえて1曲貼ったりしないからぜひ全曲聞いてみてください・・・!まじで日本でウェイチェドだけ流すクラブとかやってくんないかな(無理)。惜しいのは先発表の4曲と別EP扱いになってしまってまとめて聞けないところ。

6/21リリースの이영지「16 Fantasy」
やっとヨンジがEP出したどー!!

16 Fantasy - EP

16 Fantasy - EP

  • Lee Young Ji
  • K-Pop
  • ¥917

私はヨンジのラップそこまで好きじゃないから今回もふーんやっと出したんだ、と思ってたけど、ふと見たMVが可愛すぎて貼りたくなった。


身長が170超えのヨンジが、同じくらい(なんならヒール履いたらちょっと超えちゃう)身長の彼氏と付き合っていた時。それまでは何も思ってなかったのに、ある時道で背の低い彼氏の知り合いの女の子がオッパ~!と声をかけてきたときすごく腹が立って、その日帰ってすぐこの曲を書いたんだと。森の中で不安心と共にもくもく大きくなってしまうヨンジといい、途中でアニメに変わる演出といい、MVが可愛すぎる!!もちろん最後D.Oからのポッポで照れてダッシュで逃亡するヨンジも最高に可愛い。ドギョンスは少し前に出したソロがすごく良かったけど今回もいい味出しててさすがです。リリース直後にたまたまドギョンスの台湾公演があり、そこでヨンジが登場してさっそく披露してたけど2人の距離感がおもしろ可愛いかった。ただやっぱりヨンジをブスだのどうだのSNSで叩いている人も一定数いてドルオタの闇感じたわ。。
作曲にはPEEJAYやチャンビノトイゴ、Monocat氏など。

さー体調戻りましたので7月のぶん今から漁りにいきます。。