ぐるり韓国

韓国のすきを色々。

本職はシンガーソングライター《Car, the garden ②》

①より続きます。

ずっとカドガドゥンのしょうもな、、じゃない、面白い動画ばっかり見ててほんとにコメディアンの印象しかないんだけど笑、本当にその姿からは信じられないくらい声が素敵なんです。

90年生の彼は普通にコールセンターやらで社会人として働いていたそうですが、周りのヒップホップミュージシャンたちの繋がりからレコード会社に所属することになり、ミュージシャンとしては2013年に「Jackasoul」というアルバムでデビュー。なんと最初のアルバムに当時も今も大人気のラッパー、ビンジノがfeatするという華々しいデビューでした。

Holiday (feat. Beenzino)

Holiday (feat. Beenzino)

  • CAR, THE GARDEN
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

https:

今と声がかなり違ってびっくり!私は今の方が好きです。

めちゃくちゃ酒好きなのですがそのせいで声変わってきてるらしい。気を付けて??

デビュー時はメイソンザソウルというこれまた覚えにくい名前で活動していましたが、その後親友のヒョゴのオヒョクが彼の本名()をバラバラにし英語にした今のカドガドゥンという名前を提案したそうです。オヒョク、もっと他になかったんか・・・?(失礼)

交友関係がかなり広く、2枚目のアルバム「Photographer」の客演もかなり豪華で、Loco, Brother su, Paloaltoなど私の好きなアーティストが揃ってました。このアルバム、バランス良くてとてもオヌヌメ

Photographer

Photographer

  • CAR, THE GARDEN
  • R&B/ソウル
  • ¥1375

https:

3枚目のアルバム「APARTMENT」は代表曲「Home Sweet Home」も収録されているこれまた名盤。フォトグラファーに引き続きオヒョクとの曲がまた1曲目に入っていますが本当に2人のケミが良い。。

Home Sweet Homeは是非フルで聴いてみてほしいので「riceboy sleeps」という映画とコラボしたMVを貼っておきます。

youtu.be

彼の書く歌詞は直球ではなく詩的なところもあって、この曲もタイトルから想像するより歌詞が難しいのですが、本人がひとこと「집을 떠나온 이들에게 따뜻한 메세지로 가닿길 바랍니다. (家を去った人たちへ暖かいメッセージとして届くことを願っています)」と言っているのが全てだなあと感じます。今は去ってしまった場所への恋しさが寂しいのではなく愛しいって感じる歌だと思っている。

 

かなり精力的に活動していてアルバムの間にたくさんEPやシングルを出しているのですが、16,17年あたりのR&Bを紹介したい。

Gimme Love

Gimme Love

  • CAR, THE GARDEN
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

え、出だし、Deanじゃない??!最初聞いたときまじで空耳したかと思った。絶対今韓国のR&Bとかヒップホップ聴いてる人は嵌ると思うんだが。。

 

その後彼がTVに出演しその名を知らせたのがSBSの「The Fan」というオーディション番組。

2018年と少し前かつ、正直日本でも(たぶん韓国でも)そこまで流行らなかったようですが、、(たぶんプデュ旋風とどかぶり?)アーティストが推薦した人のみが出れるオーディション番組で彼は優勝します。ちなみに準優勝したBIBIちゃん、他にもヨウラや現ITZYのイェジなど、意外と?このザファンという番組から有名人が出てます。ただしこれ出る前から彼はインディーズで知られていたようです。

やはりオーディション番組なので票を集めないといけないですし、ほとんどのステージで正統派バラードを歌っていました。中でも彼の曲ではないですが「明洞コーリング」という舞台がバズりました。明洞コーリングも勿論良かったけど個人的にはこっちのがカドガドゥンらしくて好きだったかも。

youtu.be

ちな、カドガドゥンはとにかく有名になりたい、注目されたい病なのでザファン出演後はわざわざ気づいてもらうために髪セットしてから外出してたらしいwww

 

ザファンくらいからOSTなんかも増えて、私の好きな海街チャチャチャや還魂も歌っています。彼のようなオルタナティブアーティストがOST歌うのなんか時代を感じる。。

前の記事でも紹介したナムもザファンの直後に出した彼の一番のヒット曲です。

フル尺は前の記事にあります!この曲も歌詞がとっても素敵なのです。

 그대 춤을 추는 나무 같아요

あなたは踊りを踊る木のようです

 

그 안에 투박한 음악은 나예요

その中の不器用な音楽は私です

 

네 곁에만 움츠린 두려움들도

私の傍で縮こまる不安も

 

애틋한 그림이 되겠죠

切ない絵になるでしょう

 

그럼 돼요

それなら良いです

サビだけ訳したけど難しいTT

絶妙なニュアンスを日本語では訳しきれないです。これこそ海外の曲の良さでもありますが。。!これは恋愛だけじゃなくて色んな意味で愛を感じる人に贈れる歌だと思っています。

 

アルバムはアパートメントの後に「C」「Harmony」とフルを2枚出しています。個人的にはバラードに結構振ったな~という感じがありましたが、歌唱力は当たり前に最高なのよ。あと2枚ともまったく客演なしで勝負しているからこそ、前の2枚とは色が違うのかも。Harmonyのタイトル、Tomorrowも良曲です。

Tomorrow

Tomorrow

  • CAR, THE GARDEN
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

自身の曲もですが、客演の数がとにかく多くて完全には把握できておらず。。私がカドガドゥンを認識する前から聴いていて後から彼だと気づいた客演2曲を紹介しておきます。

Don’t shoot me MAMA (feat. CAR, THE GARDEN)

Don’t shoot me MAMA (feat. CAR, THE GARDEN)

  • CODE KUNST
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

みんな大好きコクンもカドガドゥンが好き。

シンプルにこの曲イントロから好きすぎる。。

 

Night Flower (feat. CAR, THE GARDEN)

Night Flower (feat. CAR, THE GARDEN)

  • Primary
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

プライマリ~~のこのアルバムは名盤なのでいつかアルバムごと紹介したい気持ち。

 

ショミでバズったこちらも置いておきます。

youtu.be

ショミ6のヘンジュとYoung Bことホンウォンに客演した舞台です。ラッパーとのケミ最高すぎい。

 

現在も精力的に活動を続けていて、特に最近はバンドを連れて海外ツアーを行っています(自分もギター弾く)。去年行ったばかりなのに今年もまたアメリカツアーするそうで。。アジアには興味ないのかな。

北米ツアーを一緒に振り返ろうのおまけ動画でも。なぜかゲーム方式(ここでも抑えられないコメディアン魂)

youtu.be

 

何か気になる曲はありましたか?楽曲数が多く私もまだまだ勉強中です。

2024年はどんな曲(とおもしろ動画)出してくれるかな。